職人日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 守山区大森 陣幕

<<   作成日時 : 2017/12/25 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もあとわずか。工房は年内納品の仕事も大体落ち着き始めました。

画像

3.6m×12mの陣幕です。お話をいただいたのが大体1年半前。何回か打ち合わせを重ね、下絵の提出や書類の作成などを経て、今年の秋口から染め始め、仮縫い、本仕立と行い、先週の天気の良い日にやっと撮影できました。
御園座の舞台幕ほどの大きさではありませんが、それでもでかい!です。
画像

画像

ものが大きく高価なものだけに大変神経を使いましたが、このような仕事を出来ることは職人冥利につきます。
下絵から作業工程の写真など弊社の財産になる貴重な仕事でした。感謝です。
何十年先の職人さんがみても「丁寧な仕事をしてますね」と言われるように頑張ったつもりですが、その時の評価は私は空から見てるのでしょうね。

再来年にも同じような陣幕を納品予定で、只今下絵を作成中です。次回の陣幕も今回同様、精魂込めて作りたいと思ってます。

来年早々ブログのアドレスが変わる予定です。
新しいブログのアドレスは
http://blog.somemonya.jp/

宜しくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
守山区大森 陣幕 職人日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる