職人日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小原歌舞伎

<<   作成日時 : 2017/05/05 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は「子どもの日」。今年の鯉のぼりを掲げるのも今日が最後。穏やかな朝日の中で多くのご家庭で鯉のぼりを掲げておみえと思います。皆に幸多からんことを。。。

先月の末に小原歌舞伎保存会様からご注文頂いた舞台幕を納品に行ってきました。高速を使って約1時間半の道のり。なかなかここまで足を運ぶことはゴルフでもありません。
指定の場所、小原交流館に始めていきました。立派な施設に少々びっくり。納品を終えると、せっかくここまできたので、館内を拝見。
その中に古い陣幕を発見して、勉強になりそうなので了解をえて写真をとっていると、びっくり!
弊社が明治時代に染めたものでした。ご案内いただいた保存会会長様に「これは弊社でつくったもので、年代から察するに先々々代が染めたものでは」とお話すると驚いておみえでした。
私も話しながら鳥肌がたってしまいました。ご縁とはこういうものでしょうか。。。。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

「岩倉中代染」と落款があります。
そういえば会社にある先人たちが染めた商品のタッチにそっくり。当然ですね。同じ人が染めたんですから。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小原歌舞伎 職人日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる